魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

2021-10-26から1日間の記事一覧

公園

日本の公園は滑り台とブランコがあって、ボール遊び禁止の狭い空間が定番である。 大きな運動公園や水上公園などもあるが、郊外にあって都市部にはない。 欧米に比べると、日本の公園は極端に少ない。 これを小説のネタにしたことがある。 公園には社会問題…

廃校

廃校を利用してアートイベントを開く取り組みが広がっているが、継続的に活用する事例もある。 例えば東京おもちゃ美術館では、おもちゃを展示して実際に来館者が遊ぶことができる。 またボランティアさんがおもちゃの遊び方を解説してくれるサービスもある…

図書館

図書館には書店にない古い専門書や雑誌などもストックされている。 これらは書庫に保管されていて、利用者の求めに応じて出され、閲覧できる。 専門書は、ニーズが少ない場合もあるので、このようになっていることがある。 だが、年々読まれなくなっていく本…

ドキュメンタリー広告

「ドキュメンタリー広告」は造語である。 商品に付加価値をつけるために、ストーリーを展開して心情に訴える広告戦略である。 最近SNSや動画投稿サイトを活用して、このようなドキュメンタリーで販促する事例が増えている。 例えばある不動産会社の広告で…

幸運な偶然

クリスマス前のデパートで、ある男性が最後の商品に手を伸ばしたところ、ある女性と同時に掴んだのだった。 たまたま話が弾み、カフェでお茶をした。 男性は別れ際に、1ドル紙幣に連絡先をメモして手渡した。 すると、目の前の売店で使ってしまう。 「この…

ビヘイビアチェンジ

「ビヘイビアチェンジ」とは「行動変容」のことである。 習慣化した行動を変化させる時に使う。 また広告戦略で、従来のマーケティングでは起こらないような行動を顧客に取らせる時に使う。 例えば子どもを対象に販売戦略を展開していたAというスナック菓子…

直観力について

「直感は過たない。過つのは判断である」 長年培った勘は鋭いということである。 ところで、 「直感」は五感を通じて物事を瞬間的に知覚することで「勘」にあたる。 「直観」は五感的感覚も科学的推理も用いず、直接に対象やその本質を捉える認識能力である…