山田の作品

クリエイターとして活動しています

2021-10-29から1日間の記事一覧

創作体験は、読書体験とは別次元である

小説とエッセイの創作をしていて、1番変わったことは、推敲するようになったことである。 日常的に、書類を書いたりするときにも注意深く推敲するようになった。 10万字以上ある小説を3回推敲すると、書類の推敲くらい何でもないと思うようになった。 言…

テクノロジーで、思いを形にする

洋服がイメージした通りに変化したら、とても便利である。 「今日は晴れてるから、明るいイメージで」 というだけで、ぴったりの服が出来上がってすぐに着られる。 こんな妄想みたいなことが、現実になる日が来るかもしれない。 実際に可塑性が非常に高い物…

魚屋

街の魚屋さんは、まるまんまの魚をさばいてくれる。 スーパーでは切った魚を売っているため、鮮度が落ちやすい。 また仕入れが大型店の場合には大量に仕入れられる漁港と契約していて、品質が保たれている。 裏を返せば、瞬の魚よりも、安定供給できる魚を売…

本屋

電子書籍が普及して、街の書店が厳しい状況になってきている。 雑誌は年間1割程度廃刊になって減り続けている。 うちでは2誌定期購読しているが、1誌は配達される紙の雑誌にはあまり手を付けず、電子版を読んでいる。 電子化された雑誌には、記事の検索機…

遊びについて

子どもは遊びの天才である。 公園に行くと、地面を触ったりして、色々な物をほじくりだしてくる。 30センチくらいの手ごろな石があると、それは宝物になる。 その下には昆虫がたくさん隠れているからだ。 我先にと、石をひっくり返し、ダンゴムシや、ヤス…

川で溺れるわけ★河川敷を活用する

河川敷を有効活用するにはどうすればよいだろうか。 広い土地があれば、スポーツイベントができる。 また川がせっかくあるので、子どもに川のことを教えるイベントも面白そうだ。 ボーイスカウトと連携しても良い。 川に落ちるとなぜ溺れるのか、知らない人…