魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

2021-12-04から1日間の記事一覧

人の信頼を得る

人に信頼される、ということは情緒的な部分が大きい。 その人が真に求めていることを読み取って、それに応えなくてはならない。 真に求めることは、本人が認識していないほど深い部分にあることもある。 それを掘り起こして、心情に寄り添うことができれば、…

電気自動車

自動車の流行は、10年周期と言われ、大型のワゴン車、小型の軽自動車、エコカーとライフスタイルと社会の要請によって変わってきた。 エコカーの時代、重要な技術はクリーンエネルギーである電気を活用することである。 二酸化炭素の排出量を削減する取り…

印刷工場の裁断機

印刷工場で「ギロチン」という恐ろしい機械を見た。 大部数印刷をするときには、あらかじめ全紙という1m以上ある大きな紙に割付をして印刷する。 それを裁断する機械である。 紙を置くと、下から空気が噴射されて少しだけ浮く。 軽く押してやると重たい紙の…

コンピュータ将棋

コンピュータと人間の5番勝負をネット配信した「電王戦」は、今では伝説の対局といわれるようになった。 プロ棋士が、いかに真剣に将棋と向き合っているかがわかる場面が随所にあった。 ある棋士は引き分けに持ち込んで男泣きした。 恥も外聞もなく、全力を…

達成

達成するためには目標がいる。 ゴールを設定していないと、ゴール出来ないのは当たり前である。 だが、そこが不明瞭で、無力感を感じる人が多い。 何をすればいいのかわからず、悩んでいる人の悩みなど聞いてはいられない。 「漠然とした悩み」に答えはない…

奇跡

奇跡のような、という出来事が、今年も何度かあった。 自分が奇跡のようなことしたこともある。 それは、自分にとって何でもないことだったが、物凄い偉業をやってのけたという眼で見られて、こっちは内心冷めていた。 「こんなことくらいで…… 」 専門家が、…

生きていること

半世紀くらい生きると、友人、知人から訃報が多くなってくる。 昔の思い出を考えることも少なくなった。 ときどき昔の友人と連絡を取っても、まとまった時間がなかなか取れない。 いつも、途中で失礼することになる。 そんなことをしているうちに、いなくな…