2022-01-01から1日間の記事一覧

○○らしさ、とは何でしょうか。

○○らしさ、とは何でしょうか。 例えば「自分らしさ」と言えば、他人が思っている自分、あるいは自分が固定化した自己のイメージでしょうか。 自我同一性とか、アイデンティティというと、簡単ではなさそうです。 らしさはその対象が決めるとは限りません。 …

美味しい四川料理で中華と言えば回鍋肉

言わずと知れた、美味しい四川料理で中華と言えば回鍋肉というほどよく出てきます。 日本ではキャベツを使うことが多いですが、本場は使わないそうです。 皮付き豚肉を茹でたり蒸したりして、トウバンジャンやトウガラシで辛みを付けた食欲をそそるメインデ…

インド人のイメージ

インドは世界中旅した旅行者が「もう一度行ってみたい」と思う国だそうです。 人口が多く、開発途上国ではありますが、ITでは優秀な人材が多くて、大手企業がたくさん進出しています。 アメリカやヨーロッパ、日本からすると、時差があるので支店を作ると夜…

ジャガーから思いつくもの

車のジャガーは、高速道路でカッ飛んでいるイメージがあります。 還暦過ぎのおじいさんが、ジャガーで高速をかなりのスピードで飛ばすのを見ました。 馬力がある車に乗ると、人間を変えてしまうのかもしれません。 あと自分はウスターなので「ピューと吹く!…

若い人に時代小説を読んでほしい

高校生のとき、貪るように時代小説を読みました。 剣で斬り合うチャンバラも好きでした。 そして、社会構造がまだしっかりしていない中で、自分のあり方を問われるような、自由さが好きです。 特に近世の動乱の時代や、戦国時代を題材にした小説が好きでした…

海軍本部について思うこと

ガチャでこの単語を引きましたが、正直ちんぷんかんぷんでした。 まず思いついたのはワンピースです。 海賊が主人公なので、海軍は敵です。 途中までしか読んでいないので、解釈が間違ってるかもしれません。 近世の伝説的な海賊たちは、海の秩序を守る海上…

クリエイティブと勢い

クリエイティブなことをするときには、勢いが大切です。 考え抜いて出したアイデアより、瑞々しい新鮮な感覚で出した閃きの方に価値があります。 イラストでは、作者がボツにして捨てようとした作品が、お宝になっていることが多々あります。 文章でもそれは…

落書きです 女の子イラスト

推しの魅力 オリジナル小説「なぜ、これほどまでに、のめり込むのか」

自分が書いたオリジナル小説「なぜ、これほどまでに、のめり込むのか」の 主人公のイラストです 今年は経済的に混乱が予想されます 未曽有のコロナ不況 市場にお金が大量に流出したことによるインフレ これにともなう円安 日本円に対する不安は早くも広がり…

書き足す

小説を随時書き足すかたちで 公開しています 今年も何本も同時進行でやっていくつもりです 作品は完成するものもあれば ほったらかしのものもあり しばらくたつと 文章の書き方が変わってきて 最初から手を入れることもしばしばあります 上達したのか 退化し…