2022-01-29から1日間の記事一覧

エビふりゃー

「盆土産」三浦哲郎 で、「エビフライ」を「エンビフライ」と呼んでしまったくだりを思い浮かべた。 単身赴任の父が帰ってくるときにエビフライを買ってきてくれるのだが、他に言うことが沢山ありそうだが、別れ際に「エンビフライ」と言ってしまった、とい…

パチパチについて

この言葉は、何を期待したお題なのか不明だが、パチパチから、「あした天気になあれ」ちばてつや作 というゴルフマンガを思い出したのは私だけだろうか。 この漫画は、自分が知る限り最も展開が遅い漫画だった。 1週間待って、マガジンを買って読むと、キャ…

青信号について

青信号は進めのサインである。 日本は車が右ハンドルなので左側に青があり、運転手に近い右側に赤がある。 信号機は道路の安全を確保するために重要だから、識別しやすい色が選ばれている。 視細胞には、赤と緑、青と黄を識別するものがそれぞれ対になってい…

ワンダーランドとは

ワンダーランドと言って、真っ先に思い付いたのは東京ディズニーランドである。 ディズニーリゾートを運営する㈱オリエンタルランドは、なにかと話題に事欠かない。 まず、キャストと呼ばれるスタッフは、かなり厳しい制限の元、完璧に施設を管理し、安全性…

漢方薬について

漢方薬に対して、色々と勘違いや誤解があると思う。 まず、 「漢方薬は効き目が優しい」 これは勘違いだし、効き目が強くて副作用が大きい漢方薬も多い。 もともと、一般的に言う「薬」は成分を抽出したものだから、漢方薬と他の薬に違いはない。 風邪薬は鼻…

エアバンドについて

これが流行りだしたときには衝撃を受けた。 普通、楽器を持っているだけで演奏せず、BGMを流したら詐欺であると思う。 昔アイドルが同様のことをしたら、まるで犯罪者のように糾弾された。 ちなみに自分は、昔から本人が歌わなくても、演奏しなくてもいいと…

コーラについて

昔から自分も好きで、飲むことがある。 炭酸飲料には、たくさんの糖分が含まれている。 コーラはその中でも特に多いようである。 だから、マラソン選手はコーラの炭酸が抜けてから飲んで、エネルギーを蓄えることもあるそうである。 自分はジョギングをした…

ビル群について

近代的なビルは、アメリカのシカゴ派が本格的に作り始めたと言われている。 シカゴ大火の復興が契機となっていて、鉄筋コンクリートのビルが立ち並ぶ風景が形成された。 今ではビルは至る所にできている。 ビル群というと、そんなシカゴのような地域を指すの…

長い年月かける

長い年月かけると、信じられないような技術を習得できるものである。 イラストは、ずっと練習しているので、ある程度は描ける。 文章は仕事でも書いているし、昔はメールマガジンやブログもやったことがあるので、結構書いていると思う。 最近は毎日記事をあ…

パフォーマンスについて

実演ではなく、性能という意味の方で解釈する。 自分のパフォーマンスを維持するためにしていることで、思い浮かぶのはストレッチと体操である。 腰のストレッチは一日中やっているといっても過言ではない。 腰が凝ると、全身に悪影響が出るし、気力もなくな…

空気清浄機について

感染症対策をずっと続けてきたが、空気清浄機については、あまり話題になっていない。 我が家にも空気清浄機が数台ある。 おまじないのように、月額5円程度の電気代で稼働し続けている。 プラズマクラスターやナノイーが付いた機種でも、実際にどれくらい効…

リスペクトについて

あおぞら文庫のトップページに、著作権期間延長に関するエッセイが載っている。 2018年12月30日、すでに改正著作権法によって著作者の死後70年に、従前の50年から延長された。 その前の記述であるが、著作権が保護する権利と、創作物を利用する側の権利…

お届け物

我が家にはお届け物が、宅急便でたくさん来る。 元々通販生活を長年続けてきた。 独身の時も、仕事の帰宅時間に宅急便に連絡を取ることが多かった。 電話すると、すぐ近くでスマホが鳴ることもしばしばで、すぐに届けてもらった。 マンションには、水道やガ…

イラストを描きました

花のアイドル