2022-02-04から1日間の記事一覧

前人未踏の取り組みで道路を安全にする方法

交通安全についてのアイデア募集をして、だれもやったことがない取り組みに挑戦するのも面白い。 現代は複雑性や多様性の時代と言われ、交通安全を実現するために、その周辺にある問題にも目を向けて、様々な人がかかわってダイナミックに活動することを重視…

良い意味で最近物欲がなくて…… イラストを描くこと

今週のお題「自分に贈りたいもの」 今、貰って嬉しい物と言えば「時間」です。 小説とエッセイを、毎日たくさん書いていると、無性にイラストを描きたくなります。 そんなとき、クリエイターさんの作品を研究しながら、衝動的に描いてしまいます。 出来上が…

思春期の少年少女の交通安全のために社会に求めること

公立中学生は、学区が狭いため、徒歩で通う生徒が多い。 仲のいい友達同士で歩いていると、どうしても横に広がって、補導を塞ぐことがある。 そんな中学生を見て、不快感を感じる人もいる。 近隣から注意されるので、教員が道端に立って指導をしているが、そ…

スマホについて

スマートフォンなしで生活ができないほど、依存してしまっている。 朝はニュースを見て、音楽をかけ、英語や法律、プログラミングの勉強をしたり、暗算の練習をしたり、偉人の名言を調べたり、広告のキャッチコピー集を眺めたりする。 通販生活をしているの…

自然災害

印象深いのは、東日本大震災である。その時いた場所は、都市部の地盤がしっかりした地域だった。 電線が長縄跳びのように振り回され、天井が落ちた場所も遭ったが、自宅は被害がなかった。 あえて言えば、台所洗剤が皿の上に落ちて、皿が淡まみれになったこ…