魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

2022-02-05から1日間の記事一覧

ポルターガイスト

自分は一度も見たことがない。 超常現象の小説も書いたが、そもそもあまり信心深くないので、仏様とか霊魂の類とは無縁である。 もし自分の周りで物が飛び回り、お化けが現れたら、どんな行動を取るだろうか。 夜中に目が覚めて、妙に恐怖感を感じることはあ…

無抵抗

無抵抗の反対の言葉は抵抗である。 抵抗しないということは、他者の主張を受け入れることである。 他者をコントロールすることは難しいので、自分が望むことを諦めることになるかも知れない。 トラブルが起きたとき、最も大事なことは「傾聴」である。 クレ…

やりがい

自分がしたことが、意味深いと感じるとき、やりがいを感じる。 世の中に影響を与え、自分が描いた理想が形になったときに満足することができる。 小説執筆では、自分の作品を呼んでもらうことが、第一の目的である。 作品は書くことが目的ではなくて、それを…

体操服でランニングをしている人の交通安全を確保する工夫

ジャージに反射材がついたものは良く見る。 夕方や夜間、交通量が多いときに車から目につくので役立つ。 では、夏に半袖短パンになったときはどうだろうか。 靴に反射材をつければ服装は関係なくなる。 警察で配られる、腕に巻きつけるタイプの反射材もある…

武道で身につくこと

武道は人の身体を効率よく壊す技術を追及するものである。 暗い道を一人で歩くようにして、その技術の先にあるものを、時々考えながら自問自答している。 日常生活で使うことはないだろうと思っていた技を、意外なところで使うことになった。 まずは介護。 …