2022-05-03から1日間の記事一覧

スリッパ

我が家では台所に立つときと、トイレに入るときに使う。 どちらも足を汚さないためである。 台所用のスリッパには、モップが取り付けられていて、歩くだけできれいに掃除できる。 スリッパ自体は100円均一ショップで買ったものだが、それを包むように取り…

頭脳戦

ゲーム等で戦略によって戦うジャンルで見られる知的なバトルである。 トランプを用いる場合には、枚数、欲しいカードの種類とそれを引く確率を計算し、勝つ確率を数字で示す。 麻雀も同様に、確率を計算する。 対戦相手の性格も色濃く出るので、回想シーンで…

本質的な理念

投稿サイトに文章やイラスト、動画、音声を上げると閲覧数を気にするものである。 1人でも多くの人に見てもらうべきだし、見てもらえないものを上げてもしょうがない。 だから閲覧数がコンテンツの良し悪しを測る指標になる。 投稿を続けていると、突然沢山…

文のリズム

文は音である。 読むと頭の中で音が響く。 小説で男のセリフは低く、女のセリフは高く。 歯切れのよい文、口ごもるような自信のない文。 さまざまな状況を、音にして解釈している。 文を書くときに、音にしてみたときにどう感じるかを考えていると、どこまで…

学んだ気分

教えて貰うと、いい勉強になったな、と思う。 そこで終わりなら、学んだ気分を味わうだけである。 お金を払って何かを習ったら尚更満足感を味わって、完結するだろう。 では「学んだ気分」ではない学びとは何だろうか。 文脈からすでに答えが出ているが、自…