魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

2022-07-10から1日間の記事一覧

いったい、何人が、どんな「行動変容」をすれば成功か。広告を打つとき、考えるべきこと

自分で作ったコンテンツに、広告を気軽に載せられるようになりました。 不特定多数の人に送るマスメディアと違い、インターネット上のターゲット広告は、効率がいいと言われています。 興味がない人に、広告を見てもらい、クリックしてもらえる確率は、0.5%…

つくる。ぜいたく。

工場で大量生産した製品が多い中、ハンドメイドは大変貴重です。 第二次産業革命直後の、歴史が物語っています。 当時は労働問題も起こり、粗悪品を大量に作り、利益を独占するブルジョワが悪役になります。 都市が荒み、工場が襲撃されることもありました。…

人が気に入るかどうかを、気にしないから、いい作品ができる。

自分が満足する作品を書くのが、第一です。 達成感 これこそが書き続けるモチベーションだからです。 潜在的に、やりたいことを抱えながら、世間に合わせて書き続けると、自分がやせ細っていきます。 心の声に耳を傾け、情緒が満足する作品を書かなくてはプ…

文学に、悲しみが必要だろうか

清貧に生きる純文学というと、いかにも文学的です。 理想を高く持ち、努力を続け、お金や名誉よりも真実を求める。 とても素晴らしいです。 でも「文学」は「文芸」と異なり、すべてのジャンルを含む言葉です。 多岐にわたるので、この世を否定するペシミス…

無一文になっても、自分自身が残っている

一番の財産は、何でしょうか。 家 車 財産的な価値を計ると、家が高そうです。 でも大きな災害で失う可能性があります。 家を買うお金を稼ぐのは自分自身です。 生きている限り失われません。 だから、例え何もかも失っても、自分自身がいればやり直せます。…