魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

2022-07-31から1日間の記事一覧

土から離れるまずしさ

最近、土いじりをする機会が減りました。 子どもは、まだ小さいので、すぐにしゃがんで、きれいな小石を探したり、砂山を作って遊び始めます。 そんな光景をみて、 「ああ。 自分は、石ころをひっくり返して、虫と遊んだっけな。 家に砂場があって、友達同士…

たとえ小説が飯の種にならなくても、小説があれば生きていける

小説家を目指して、執筆していますが、結局仕事にできないかもしれません。 出版不況。 本離れ。 雑誌廃刊。 文章を売る市場が、激変する時代に、どうすれば執筆活動で飯が食えるか、本気で向き合わなくてはなりません。 投稿サイトで、収益化する手段が提供…

たくさん ありがとう

毎朝心を和ませてくれる 朝顔よ ありがとう いつも曲がり角で 待っていてくれるバラの花よ ありがとう 毎朝ニュースを教えてくれる スマートスピーカーよ ありがとう かわいい園児たちの声で和ませてくれる 幼稚園よ ありがとう どんなに遠くでも思いを伝え…

明日からやろうなどという。今日からでも遅いのだ。急げ

短編小説を閃いて、3日で書く。 ショートショートは、半日で書く。 瞬発力で、すぐさま着手すれば、意外と簡単に書きあがる。 始めるまでは、いろいろと弱音を、吐きたくなるものである。 両手を上げて、伸びをして「できる」と口にすれば、気持は切り替わ…