魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

2022-11-06から1日間の記事一覧

人生を豊かにする 早寝

一日を大事にするなら、早寝は重要です。 早く寝れば一般的に早く起きます。 夜は終わりが曖昧なので、活動的になると睡眠時間を削り、睡眠の質を下げがちです。 朝は仕事に行く時間まで明確な期限があるため、濃厚な時間を過ごすことができます。 私は若い…

お笑いの本質は から騒ぎ

たいしたことでもないのに、騒ぎたてることです。 シェイクスピアの喜劇の題名でもあります。 お笑い芸人の漫才もから騒ぎの最たるものでしょうか。 騒いでいる時点で、あまり実りがなさそうな気がします。 中身が濃い話をしていれば、感情が昂らないのでは…

自由に模刻して色を塗れる 紙粘土

小学生のときには紙粘土で工作をしたものでした。 乾くと硬くなって、彩色できます。 粘土で作ることが好きで、良く油粘土で遊んでいましたから紙粘土も楽しかったです。 人体を模刻するとき、認識と理想が表れます。 小さな子どもは頭足人という、胴体がな…

自分で創作すると、映画の見え方が変わるよね  

小説を執筆すると、映画のコマ割り一つ一つの意味を考えるようになります。 カットに何を登場させるかが、ちょうど小説の言葉と対応するからです。 心理描写をモチーフに込めるのも同じです。 例えば「不安」を「ガラスコップを落して割る」シーンで表現しま…