魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

2022-11-23から1日間の記事一覧

意外と全身を使う けん玉

ジャグリングを生で見てから、けん玉をやってみようと思いました。 子どものころ、少し練習しましたがあまりできませんでした。 一日二時間くらい練習すればするできる、と動画で言っていたのでその通りやってみました。 やってみると、とってもきつい運動で…

どんなときに「取り組む」と言いますか

何かをするとき「やるぞ」と意気込んだとします。 本格的に着手すると「取り組む」ことになるでしょうか。 最近「取り組む」を使う機会が増えました。 入念に準備をして、お客さんを呼んでセミナーをするとき「取り組み」と言います。 「いい取り組みだね」…

最近食べなくなったキャラメル

昭和の時代。子どものころは、キャラメルをしょっちゅう食べていた気がします。 最近はグミとかマシュマロとか、得体のしれないお菓子とかバラエティが増えたのでキャラメルを食べる子どもが減ったのではないでしょうか。 昔あった、サイコロキャラメルが好…

安全運転でお願いします

今年も年の瀬が近づいてきました。 都道府県によって実施時期が異なりますが、交通安全週間が実施されます。 何かと忙しくもなりますし、宴会が多くなる時期でもあります。 大きな事故などなく、新年を迎えていものです。 若いころに、仲のいい友達が自動車…

啓安のお触書は存在したのか 質素倹約

日本の文化に大きな影響を与えた江戸幕府。 中でも啓安のお触書は百姓や町人の生活を厳しく規制したことで有名です。 近年は、史料の原本が見つからないため存在自体が議論されているそうです。 一説には50回以上出されたとか。 贅沢を禁じられた人々が、な…