魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もみじ饅頭とは別物だった 人形焼

都心の日本橋などで見かけます。 カステラ生地を焼いて、中に|餡《あん》がはいったものです。 餡が入っていないものを、カステラ焼きなどといいます。。 もみじ|饅頭《まんじゅう》も、カステラ生地を焼いたものだが、組成が違うそうです。 どこが違うの…

丸っこい まろやか

形が丸いさま。 転じて角がなくて、あたりが柔らかいさまを指します。 まろやかココア、まろやかぼん酢、まろやか醤油、まろやかミルクなどの商品が思い浮かびます。 口当たりが柔らかいイメージです。 たくさんの商品名に使われていることから、食品の味を…

今さら聞けない リーグ戦

参加チーム数(個人数)が少ない場合に採用される方式です。 総当たりで対戦する場合が多く、総当たりでない場合も含みます。 勝敗の評価を、勝ち数、勝率、勝ち点、引き分けの評価方法などで違いがあります。 一般的に、勝率で評価します。 勝率の方が、途…

長年続けても、やめる勇気

長年続けると、中身が抜け落ちていきます。 毎日続けている習慣を、ときどき見直すべきです。 運動、食事なども、同じ刺激が続くと効果が薄れてきます。 例えば、ストレッチをするとき、同じ部位でも数センチずらすだけで効果が変わります。 人間の身体には…

長年続けても、やめる勇気

長年続けると、中身が抜け落ちていきます。 毎日続けている習慣を、ときどき見直すべきです。 運動、食事なども、同じ刺激が続くと効果が薄れてきます。 例えば、ストレッチをするとき、同じ部位でも数センチずらすだけで効果が変わります。 人間の身体には…

あたりまえのことを語る

小説を執筆するときに、あたりまえを心がけています。 奇をてらいすぎると、物語が薄っぺらになりがちです。 書き始めたら常識的なことを書いた方が、正解である場合が多いです。 執筆中は、先が見えないので迷いますが、書き上げてみると、あたりまえのこと…

キャッチコピーのすすめ

小説には、長編小説、短編小説、ショートショートなど種類があります。 短歌、俳句、川柳、詩、漢詩など、短いフレーズに心情と風景を込めた表現もあります。 キャッチコピーは、別のジャンルですが、上記のすべてを含んでいるのです。 長編小説の一節のよう…

一生小説に触れていたい

思い返すと、物心ついたときから、本を読むのが好きでした。 自分の部屋に、大きな本棚がいくつもあって、置ききれないほど詰まっていました。 今でも、本屋で爆買いして、積み上げた文芸誌の山があります。 昔読んだ小説の一節を読むと、その当時の光景が目…

小説には、水墨画のような秘境がある

想像力は無限大です。 見たことがない世界を、作り出すことも可能です。 山奥の、美しい自然を描写すれば、目の前に風景が描き出されます。 秘境が湛える空気。 季節も、風も、植物も、動物も、思いのままです。 風景を、心理描写のために使うことが多いので…

メリットはNG ベネフィットを語る

人の心を動かすのは、何でしょう。 例えばボールペンを広告宣伝するなら。 「クリップ付きですよ」 「今なら〇〇%引きですよ」 「替え芯があって、経済的ですよ」 「5本セットで、□□円ですよ」 商品やキャンペーンの優位性を語ると、顧客の目を惹きそうです…

赤で強調は見ずらい 視認性と誘目性

参考書、検定のテキストなどで、赤字が入りますよね。 あれって、読みにくいと感じませんか。 理由は、視認性が低いからです。 視認性だけを考えれば、太字で強調すべきです。 色をモノクロコピーしたときの明るさが、視認性の鍵を握ります。 赤は明度4.5で…

表現の教科書 ジブリ

ジブリパークで話題です。 日本が誇る、世界のスタジオジブリ。 アニメーション表現の可能性を広げ、ただの娯楽ではない広がりをみせます。 美術館でも巡回展が開かれ、作品の奥深さに感心するばかりです。 「千と千尋の神隠し」が、世界三大映画祭のベルリ…

イベントに人が戻ってきた。コミケ

夏のコミケは17万人来場で、盛況だったそうです。 整理券を配布し、マナーを徹底して、きちんと数字が出たので、イベント復活を印象づけました。 若い人のエネルギーを感じて、活力が湧いてきます。 こんな風に書くと、自分がジジイになったと思います。 コ…

イベントに人が戻ってきた。コミケ

夏のコミケは17万人来場で、盛況だったそうです。 整理券を配布し、マナーを徹底して、きちんと数字が出たので、イベント復活を印象づけました。 若い人のエネルギーを感じて、活力が湧いてきます。 こんな風に書くと、自分がジジイになったと思います。 コ…

何が気分を落ち着かせるのか。ラピュタ

世界に愛されるスタジオジブリの映画の中でも、上位にいつも入っている作品です。 スタジオジブリ初制作作品として、1986年に公開されました。 不朽の名作といっていいでしょう。 カットを見ると、心が癒されます。 久しぶりに故郷へ帰ったような気分で、パ…

すかいらーくが危ない

100店舗閉店のニュースが衝撃的でした。 ファミレスといえば、すかいらーくホールディングスのグループが多いため、街の風景が変わる可能性があります。 原因は、インフレによるコスト高です。 感染症の直接影響の影響よりも深刻としています。 「生活習慣が…

笑うとファニーな 河野太郎大臣

外務大臣のとき、SDGsについて聞きにきた、ハローキティと一緒に歌って踊っていました。 「タロー。 タロー。 タローキティ―」 今年は、デジタル大臣として口元がみえるマスクで話題に。 丸みがあるデザインにしたのは、なぜなのか語られませんでした。 オバ…

実況までしてしまった。マイクラ

マイクラ。 面白すぎませんか。 5歳の子どものために、タブレットにインストールしたら、あっという間に使いこなしました。 コマンドも入力してます。 自分も、一緒にやるようになって、ネザーとか、エンドシティとか、森の洋館とか冒険しちゃってます。 子…

日本人を客引きするためにも使われるJリーグ

小学校のとき、一緒にサッカーした仲間が、Jリーガーになりました。 生まれ故郷の誇りになった、彼とバッタリ会ったとき、プロになったことを知らずに普通に会話しました。 キャプテン翼の人気で、サッカーをやる子どもが多かった世代です。 Jリーグができた…

民営化してJR東日本になったことを思いだす

西村京太郎さんが今年亡くなって、昔の小説を読んでいます。 切符を切るとか、食堂車とか、今はほとんど聞かなくなった言葉が懐かしいです。 国鉄時代から、民営化されるとき、駅が整備され、新路線が建設されました。 自動改札ができたときには、戸惑いを感…

ジブリパーク

「千と千尋の神隠し」の、顔なしと一緒に写真を撮れるスポットなどが公開されていました。 ジェットコースターも楽しみですね。 森との調和もうたっていますが、どの程度自然を取り込んでいるのかも注目です。 愛知万博でも、森との調和がテーマの一つでした…

ジブリパーク

「千と千尋の神隠し」の、顔なしと一緒に写真を撮れるスポットなどが公開されていました。 ジェットコースターも楽しみですね。 森との調和もうたっていますが、どの程度自然を取り込んでいるのかも注目です。 愛知万博でも、森との調和がテーマの一つでした…

バレーボールブームを起こすか ハイキュー!

バレーボールを題材にした、スポ根マンガです。 アニメ化され、映画になりました。 バレーボールのオールスターチームによる、コラボイベントもありました。 バスケットボールや、サッカー、野球のマンガが多い中、バレーボールに焦点を当てて、ヒットしてい…

最近よくみる原神

中国のゲーム会社miHoYoが開発したオンラインゲームです。 パソコンとゲーム機で普及している、アクションロールプレイングゲームです。 ネット上で、「原神」が話題のキーワードのようなので、調べてみました。 元素の属性を使うキャラクターが、派手に戦う…

リアル二刀流/ショータイム 大谷 翔平選手

花巻東高校へ進学したとき「日本一になる」「日本人最速となる160kmを記録する」「ドラフトで菊池雄星を越える8球団から1位指名を受ける選手になる」と言い切ったことが印象深いです。 その後も「世界一の投手になる」など、大きな目標を掲げ、それに本気で…

ハウ と 田中 圭さん

ハウ役の俳優犬ベックとたわむれる、田中圭さんの映像が、ほほえましいです。 犬の世話をしていた人からすると、共感できる場面が多くて、飽きがこない作品です。 犬を飼い始めるとき、必要な物をテーブルに並べたシーンから始まります。 子犬なら、まず寝床…

ドラマチックな 小野田 紀美さん

参議院議員選挙で当選確実になったとき、視聴率がものすごかったそうです。 応援コメントの数も、とても多いです。 公明党と、正面から衝突し、フタを開ければ圧勝。 安部元首相の事件との関わりも深かった。 まるでバトンタッチされたように、ドラマチック…

夏といえば 花火大会

今年は、花火大会の準備が各地で進んでいるようです。 感染症対策で昨年は中止されたところが、多かったですから。 花火は保存がきかないので、準備してから中止すると、大損害だそうです。 会場近くの家では、焼きそばなど、その日だけ出店をだす家もありま…

ペルセウス座流星群

大流星群のひとつで、お盆前にピークを迎えるので、夏休みと重なって話題になる。 今年は満月が8月12日で、ピークが8月13日だった。 ちょうど台風が来ていたのは残念だった。 街の明かりがある地域でも、一時間に数十個みえるときもある。 沖縄で、ライブ中…

先祖を招く迎え火は、盆提灯の電灯に変わった

お盆に家に帰ってくるとされる、先祖の霊を迎えるために迎え火をたく。 玄関先でおがらに火をつけるのが、正式だが最近は、家で火を使う機会が少なくなり、盆提灯の電灯をつければいいとされている。 核家族化が進み、親戚づきあいもなくなった家では、先祖…