魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

2023-01-12から1日間の記事一覧

できていますか 適切な評価

創作を評価するときに何を基準にするのでしょうか。 人の心を打つ作品でなくてはいけませんが、評価できるのか。 感動は主観的なビジョンがもたらします。 だからといって、状況を説明せずに想像してもらうだけでは散漫です。 作家としての成長を認識するに…

外国人でも幼児でもできる神経衰弱

トランプに熱中する子どもたち。 最初にやるのは神経衰弱が多いです。 同じ数字を探す、シンプルなルールですが盛り上がります。 幼児でも、数字を認識することさえできればゲームに参加できます。 子どもはすぐに勝負どころを掴んで、できるようになってい…

世の中にお返しする

創作をして表現していると「何を込めるか」を考えます。 私小説であっても、場面を選んで抜き出すのですから意図があります。 世の中の人たちに何を伝えたいかが、表現の質に直結すると思います。 その何かは、具体的であればあるほど伝わりやすくなります。…

ブレイクスルーを起こすか 量子コンピュータ

電子などを構成する素粒子の働きで計算するコンピュータです。 計算速度が桁違いに速くなると期待されています。 一説には「パスワード」を一瞬で暴くとか、新薬開発が飛躍的に速くなると言われています。 現状では用途が限定的で、実用的ではありません。 …

半径5メートルから始める

身近なところから変えていくと、世の中が変わっていくという考え方をすれば自分のためにもなると思います。 「一隅を照らす、これすなわち国宝なり」という最澄の言葉は、帝王学でも取り上げられています。 そこまで|大袈裟《おおげさ》でなくても、まず自…