魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

2023-01-17から1日間の記事一覧

春になったらやりたいこと

今週のお題「あったかくなったら」 さらに寒くなった今日この頃。 しんしんと足元が冷え、外を歩くと冷気が肌にまとわりつきます。 春になったら、何をしますか。 私は思い切り運動したいです。 子育てをしていると、なかなか時間が取れないですが、外を走っ…

青春って、すごく密なので

甲子園で初優勝した仙台育英の監督の名台詞です。 強い言葉だな、と思いました。 青春を思い出すだけで、胸が熱くなるものです。 何十年経っても、色鮮やかに思い出すことができます。 時代が変わり、根性で何かを成し遂げることが減った気がしますが、青春…

子どもの頃「猫じゃらし」を猫に向けたことがある

野草のイヌフグリを「猫じゃらし」とも言います。 子どもの頃、猫じゃらしを猫に向けたことがあります。 ゆらゆらと動かしても、興味を示さなかったので、猫がじゃれつきそうなイメージの形をしているのだと思いました。 猫は動く物を追いかける習性がありま…

自由奔放に振る舞うとは

自由に振る舞うためには、ある程度の制約が必要です。 近代社会のキーワードである「自由」は、制約から開放されることを意味します。 でも、自由と放任は違うと言われます。 意思決定を自由にできることが肝心なので、その道筋をイメージして予測を立てるの…

何がどうなっているのか、わからないが勝ってしまう

うまくいくときには、論理を超えて勝ってしまいます。 努力を積み重ねて、一枚一枚紙を重ねるように作り上げた技術も知識もほとんど役に立たなかったかのように。 そして勝ち始めると良い方向に連鎖が始まります。 「持つ者は与えられる」 と言うように、実…

創造がクリエイターを作る

クリエイターになるためには、まず作ってみることです。 作品を作る側になると、見方が変わります。 場面や登場人物を自分だったらどうするか考えるようになるのです。 そして、ストーリーの要素が記憶に残っていきます。 見て、聞いて、読んだ情報に自分自…

昔不評だったカヌレが復活 売り切れ続出ローソン「濃密カヌレ」

感染症により、自宅での「プチ贅沢需要」が高まりました。 また午後のティータイムを楽しむ「ヌン活」も盛り上がりを見せています。 カヌレは2000年直前に流行った後、最近になってブームの兆しがあります。 ローソンの「濃密カヌレ」は売り切れになるほどの…