魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

2023-03-12から1日間の記事一覧

【プロット】中二病を発症した動物トレーナーが、戦闘機のなかにいる。

ランキング参加中創作 アメリカ国防総省で極秘裏に新兵器の開発が進められている。 殺傷能力は低いが、確実にターゲットを仕留めるというコンセプトである。 阿川は、新兵器開発のために呼ばれたのだが、怪訝な思いを抱いたままだった。 犬猫から馬などの大…

【プロット】極度に緊張したマンション管理人は、実験室で物思いに耽る

ランキング参加中創作 東京都内のマンションの一室で、事件は起こった。 家賃を滞納していたため、管理人が何度か訪ねてきたが返事がない。 保証人も連絡がつかないため、合鍵を開けて入ることにした。 中空の鉄扉にガチャリと響く。 ドアポストにはマンショ…

【プロット】悪魔を崇拝する大怪盗、学校の廊下で一体何を。

ランキング参加中ブログで小説書いちゃいましょう! ランキング参加中ブログで小説書いちゃいましょう! 私立宝山東高校には、長い廊下がある。 吹き抜けになっていて、生徒たちが休み時間になるとお喋りに花を咲かせるスペースである。 その真ん中に、誰か…

小説家の7つの習慣

ランキング参加中言葉を紡ぐ人たち 小説家を研究する中で見えてきたことを7つにまとめました。 1 毎日書く 文章の腕前を上げる唯一の方法です。 100の理論よりも実践。 毎日何らかの文章を書き続けることで、自分なりのリズムを習得していきます。 「売れる…

【プロット】秘書は、なぜかスキー場にいるのだった

ランキング参加中創作家達の集いの場 秘書の仕事は下働きである。 スケジュール管理と、書類作成はまだいいが、お茶くみ掃除も含まれる。 性格的に向いているかどうかが、問われる仕事である。 留依は、ため息をついた。 「私、絶対向いてない ───」 大会社…

時代の転換点を感じた 「ニコニコ動画」

プロ棋士とAIの戦い、と銘打って将棋「電王戦」が行われた。 「プロ制度が成り立たなくなる」と噂され、人間対コンピュータの図式ができあがる。 社会全体に、AIに対する得体のしれない不安が広がり既存の仕事が6割なくなるなどと言われる。 もしも人間が負…