魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

2023-03-19から1日間の記事一覧

【300字小説】動物トレーナーの憂鬱

ランキング参加中自作小説の集いの場 動物を使った最終兵器開発─── A国の切り札になる計画が始まった。 動物トレーナーとして名を馳せた森田は、F15戦闘機の後部座席に身体を滑り込ませる。 「少しの辛抱です」 パイロットがヘルメットを被ると、エイリアン…

真の自由人になるために(自在の境地)

ランキング参加中雑記 ギリシャ、ローマ時代を起源とするリベラルアーツ。 言葉の意味は「人間を自由にする|術《すべ》」です。 ギリシャ、ローマ時代、つまり古代から中世にかけて「自由7科」(文法、修辞、弁証、算術、幾何、天文、音楽)がありました。…

コテンラジオがなぜ無敵なのかⅡ

ランキング参加中雑記 歴史をネタにしたトーク番組、コテンラジオ。 聞いていると「生き方」について、具体的モデルを肴にして語り始めます。 心に抱えた闇、死についても語られます。 こんなに真摯に語られたら、引き込まれてしまいます。 ポイントは、あら…

コテンラジオがなぜ無敵なのか

ランキング参加中創作 エッセイや小説のあらすじを紹介するポッドキャストを聞きながら小説を執筆したり、本を読んだりするのが最近の日課になっていました。 朝起きてすぐに再生します。 文章を描くために、質の高い文章のシャワーを浴びる感覚でした。 大…