魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【プロット】超クールなコンビニ店員が、学校の廊下で……

ランキング参加中小説 novels 今年の流行色は、淡いシャーベットトーンである。 そして肌を露出したファッションが人気だ。 だが、明菜はコンビニ店員である。 だれよりもオシャレをしたいし、いつもならイノベーターとして流行のファッションで決めるところ…

【プロット】面倒見のいい入院患者が、都市伝説となった集落をさまよう

ランキング参加中ブログで小説書いちゃいましょう! 退院の日が近づいてきた。 廊下の壁面には手すりが腰の高さについている。 救急搬送された日には、死ぬかと思った。 脳外科の病棟には人生の悲哀があふれている。 隣に寝ていた人は、朝起きて車に乗ってエ…

コテンラジオはなぜ無敵なのかⅢ

ランキング参加中雑記 歴史考証を学問的に語ると、長く聞いていられなくなります。 それを分かりやすくて笑える例え話を交えて語ります。 背景には、深く広い下準備が見え隠れします。 よくあるパソコンの初心者向け書籍では、例え話を用います。 身近なもの…

【300字小説】動物トレーナーの憂鬱

ランキング参加中自作小説の集いの場 動物を使った最終兵器開発─── A国の切り札になる計画が始まった。 動物トレーナーとして名を馳せた森田は、F15戦闘機の後部座席に身体を滑り込ませる。 「少しの辛抱です」 パイロットがヘルメットを被ると、エイリアン…

真の自由人になるために(自在の境地)

ランキング参加中雑記 ギリシャ、ローマ時代を起源とするリベラルアーツ。 言葉の意味は「人間を自由にする|術《すべ》」です。 ギリシャ、ローマ時代、つまり古代から中世にかけて「自由7科」(文法、修辞、弁証、算術、幾何、天文、音楽)がありました。…

コテンラジオがなぜ無敵なのかⅡ

ランキング参加中雑記 歴史をネタにしたトーク番組、コテンラジオ。 聞いていると「生き方」について、具体的モデルを肴にして語り始めます。 心に抱えた闇、死についても語られます。 こんなに真摯に語られたら、引き込まれてしまいます。 ポイントは、あら…

コテンラジオがなぜ無敵なのか

ランキング参加中創作 エッセイや小説のあらすじを紹介するポッドキャストを聞きながら小説を執筆したり、本を読んだりするのが最近の日課になっていました。 朝起きてすぐに再生します。 文章を描くために、質の高い文章のシャワーを浴びる感覚でした。 大…

【プロット】完璧主義者の棋士が、火災現場にいる。

ランキング参加中小説 novels 「▲8六歩 △2四歩……」 斜め上方に目を向けて、顔を横に向ける。 野間は時々行き先を見失ったように、あらぬ方向を見る。 昼時の商店街はにぎわっている。 色とりどりのショッピングバッグを下げた買い物客が行き交い、飲食店で…

【プロット】極度に緊張した精神科医が、運動場にいる。

ランキング参加中ブログで小説書いちゃいましょう! 臙脂色の地面に白線がくっきりと伸びていく。 芝生の緑と鮮やかにコントラストを効かせた、だだっ広い空間にトレーナーにトレパンという中途半端な恰好の男が立っていた。 精神科医という仕事は、神経を極…

【プロット】トイレを我慢している清掃スタッフが、VR空間にいる。

ランキング参加中言葉を紡ぐ人たち VR空間には、当然ながら|塵《ちり》一つない。 誰もゴミを捨てないのは、捨てても地面に保持されないためである。 「この世にはなぜゴミがあるのだろう ───」 唐突な問いは、普段清掃スタッフをしているせいだった。 ゴミ…

【プロット】中二病を発症した動物トレーナーが、戦闘機のなかにいる。

ランキング参加中創作 アメリカ国防総省で極秘裏に新兵器の開発が進められている。 殺傷能力は低いが、確実にターゲットを仕留めるというコンセプトである。 阿川は、新兵器開発のために呼ばれたのだが、怪訝な思いを抱いたままだった。 犬猫から馬などの大…

【プロット】極度に緊張したマンション管理人は、実験室で物思いに耽る

ランキング参加中創作 東京都内のマンションの一室で、事件は起こった。 家賃を滞納していたため、管理人が何度か訪ねてきたが返事がない。 保証人も連絡がつかないため、合鍵を開けて入ることにした。 中空の鉄扉にガチャリと響く。 ドアポストにはマンショ…

【プロット】悪魔を崇拝する大怪盗、学校の廊下で一体何を。

ランキング参加中ブログで小説書いちゃいましょう! ランキング参加中ブログで小説書いちゃいましょう! 私立宝山東高校には、長い廊下がある。 吹き抜けになっていて、生徒たちが休み時間になるとお喋りに花を咲かせるスペースである。 その真ん中に、誰か…

小説家の7つの習慣

ランキング参加中言葉を紡ぐ人たち 小説家を研究する中で見えてきたことを7つにまとめました。 1 毎日書く 文章の腕前を上げる唯一の方法です。 100の理論よりも実践。 毎日何らかの文章を書き続けることで、自分なりのリズムを習得していきます。 「売れる…

【プロット】秘書は、なぜかスキー場にいるのだった

ランキング参加中創作家達の集いの場 秘書の仕事は下働きである。 スケジュール管理と、書類作成はまだいいが、お茶くみ掃除も含まれる。 性格的に向いているかどうかが、問われる仕事である。 留依は、ため息をついた。 「私、絶対向いてない ───」 大会社…

時代の転換点を感じた 「ニコニコ動画」

プロ棋士とAIの戦い、と銘打って将棋「電王戦」が行われた。 「プロ制度が成り立たなくなる」と噂され、人間対コンピュータの図式ができあがる。 社会全体に、AIに対する得体のしれない不安が広がり既存の仕事が6割なくなるなどと言われる。 もしも人間が負…

【プロット】上品な貸金業者、ラーメン屋のカウンター席で何をする。

あっさり味の醤油ラーメンを食べる日は、仕事がうまくいっている。 貸金業者の顧問として働く俊也。 闇金業者のような強引な取り立てが減り、最近は俊哉のような弁護士の指導の下で仕事をする。 弁護士という人種は、思慮深くて簡単に結論を出さない。 法律…

【プロット】バスガイドが悪魔と契約して、NASA(アメリカ航空宇宙局)にいく

ランキング参加中雑記 宇宙へ行きたい ─── 沖縄でバスガイドをしている加代は、心に夢を抱いていた。 決められたルートで決められた説明をする。 「ゆいゆい ゆいまーる」を歌うとお客さんのテンションは最高潮に達して、満足そうに踊ってくれる。 すべてが…

【プロット】昆虫博士が、ランジェリーショップにいく

ランキング参加中雑記 東京大学に残って昆虫の研究を続けていた陽子。 国立生物研究所から声がかかり、春から働くことになっていた。 日本中を旅して昆虫を集めてきた陽子は密かに「人造昆虫」の研究をしている。 昆虫を分類し尽くした先に、新しい昆虫を求…

【プロット】熱帯魚マニアが、病気を診察する

熱帯魚マニアの信也は、自宅にたくさんの水槽を置いている。 グッピーやエンゼルフィッシュなど、色とりどりの魚がゆらゆらと優雅に泳ぐ様子を眺めるのが好きである。 水草の入れ替えをしたり、水槽を洗ったりと手間をかけることも楽しみの一つである。 所狭…

【プロット】愚痴っぽいメイドが、合コンをしている

奈津子は両手のひらを開いて眺めていた。 「なぜ私だけ ───」 かわいいメイド服にあこがれてアルバイトを始めた。 流行りの「メイドカフェ」で働き始めたら、足をマッサージしろだの、良い香りのローションを塗れだのと言い始める。 「私、ウエイトレスです…

小さな幸せがあれば

ランキング参加中雑記 ランキング参加中雑記 ランキング参加中雑記 大きな野望を抱いても、小さな幸せが足元にある。 高い星空を見上げても、小さな幸せが輝いている。 無限の宇宙を夢見ても、小さな幸せが待っている。 光の速さで走っても、小さな幸せが追…

「べき論」と「エネルギーが出る」

ランキング参加中雑記 仕事を選ぶ機会があれば、べき論を軸にすると良いと思います。 自分がやるべきこと、社会のためにするべきことなど何をするべきかです。 賃金や就業形態などの条件はキャリア観の一部ですし、長期的に見れば待遇が良くてもモチベーショ…

評価を信用しすぎない

ランキング参加中雑記 振り返って評価をしても、悪いと思っていた作品が売れる場合があります。 作品を測る尺度が、自分と他人で食い違っていたのです。 売れるかどうかが、世の中に受け入れられるかの目安になりますから、自分の物差しを疑うべきです。 こ…

私がとらわれていた「しなきゃ」を見直しました

朝の体操を欠かさずやっています。 まず肩まわりの運動をすると、気持ちよく肩がほぐれます。 もも上げをすると、大殿筋から僧帽筋にかけてが気持ちよく伸びて、腰が軽くなります。 手足の運動をやってから、本格的にストレッチをします。 又割り、腰と肩の…

仕事上の出会いは無数にある

そもそも、今の仕事を始めたきっかけは出会いでした。 突然電話一本かかってきて「是非お願いします」と言われました。 様々なお誘いをいただき、今に至ります。 これが狭義の出会いです。 もう少し意味を広げていくと、毎日出会っていると言えます。 周りを…

卵かけご飯にハマりました

昨年末、急に食べ始めた卵かけご飯。 すっかり定番メニューになりました。 冷蔵庫から生卵を取りだし、麺つゆを少し入れて溶きます。 ご飯の真ん中に箸で穴をあけて流し込む。 これが最近のルーティーンです。 しょうゆを少し垂らして食べるのもいいですが、…