魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

緩やかな習慣★書く習慣をつけるために

「これから毎日1本何かを書こう」

 習慣とはこういうものだ。

 だが、これが何日続くだろうか。

 こういう習慣は3日坊主の元だと思う。

 良い習慣とは、緩やかに決めた習慣である。

「今度は何しようかな」

 という自分の心の声に耳を傾け、やってみたいと思ったことを優先して実行する。

 「HOW TO」を書いた記事や本がよく売れるが、それで実行できる人とできない人がいる。

 良い記事に巡り合えればためになるだろう。

 だが同じ文章を読んでもキャッチすることが人それぞれ違う。

 やたらと「義務」が増えていく場合は、自分とマッチしていないのだ。

 文章の書き方とか、小説家講座のようなものを読むと、アカデミックに文体とか原稿用紙の使い方とか、流行りの小説を分析したと思われるコツを書き連ねたものが多い。

 これらを読んで自分の糧にできる人はそれでいい。

 多分私はできない。

 元々、他人に教えてもらったことに旨味があるとは思っていない。

「自分で発見したことは、面白い」

 いつもこんなことを考えながら書くことが大事ではないだろうか。