魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

【小説】グラディウス★風の剣術士

f:id:yamadahideo:20211002154755j:plain


「アルベルト、街が見えたぞ」

「ああ。ここらの敵はザコばかりで面白くなかったな。こんなところに大きな街を作るとは。お陰で運動不足になった」

 アルベルトは、刀を抜くと馬車を飛び降りた。

「おい。どうする気だ」

イベルコ。馬車を止めろ。少し運動していく。それに、焼肉を食いたい」

 見ると、丘の上からヴァッカが3頭駆けてきている。

 ヴァッカは牛のようなモンスターだ。馬車に突っ込まれたらひとたまりもない。

「やれやれ。カルビにするか」

「へへへ。手をだすなよ。ボクチン運動するからな」

 ヴァッカは知能が高い。3頭はスピードを上げて散開すると、同時に大きな角でアルベルトを突き上げようとした。

「ちぇええいいいぃ」

 身をかがめると右の一頭をめがけて飛び掛かる。地面すれすれまで下げた剣を振り上げざま、足を2本斬りはらった。

「ヴモオオォ」

 もんどり打って地面に倒れ、後ろ足をバタつかせた。

 そのまま切っ先を後ろに向ける。2頭がやはり同時に向かってくる。今度は並んで頭を下げて突っ込んで来た。正面に死角がない。

 ギリギリまで引きつけると、左へ横っ飛びした。ヴァッカはアルベルトを見失う。

 振り向いた一頭の前足2本を横なぎにした。

 残りの一頭は正面から頭を両断する。

 一呼吸でこの動作をこなした。

 ほとんど息も切れなかった。

「ひょお。なかなか賢い子たちだったな。さあて、肉。肉」

「ファイア! 」

 イベルコが唱えると3頭が一瞬で丸焼きになった。

「焼肉のタレは? 」

「ねえよ。街で手に入るかもな」

「よし。ちょうどいい。街まで運ぼう」

 1頭は馬車に乗せた。

 残り2頭は転送魔法で先に送る。

「ミッティイン! 」

「うわあ」

「ぎゃあ」

「牛が降ってきた」

 遠くで微かに声がした。

「早くいかねえと、食われるぞ。俺は走ってく」

 アルベルトは馬と同じ速さで走ることができる。

 地面を蹴らずに滑るように体を無駄なく使い、トップスピードで街の入口まで走り切った。

「おお。すまねえな。デカいから魔法で送ったんだ。焼肉食うか? 」

 門番の衛兵2人はいかにも剣術士らしく、慇懃に言った。

「我が街テイシアにどのような用向きか」

「買い物をしたい。もうすぐ仲間も1人来る。あと腹ごしらえと……」

「なんだ」

「近頃暗躍する鬼士団の情報が欲しい」

「お前は冒険者か」

「そうだ」

 二人は緊張を解いた。

「テイシアは、冒険者を歓迎する。存分に励め。入口左手に冒険者ギルドがある。そこへ行けば何でもわかるはずだ」

「ありがとよ。んじゃ、肉を分けよう」

「門が開かれた。すると騒ぎを聞きつけた街の人たちが出てきた」

「あれは。肉だ! 」

「うひょおお」

 15人ほど駆け寄ってきた。商人やら、戦士やら、魔法使いやらが我先にと駆けてきた。

「よし! 皆肉はたっぷりある。腹いっぱい食ってくれ。俺の名はアルベルト。もうすぐイベルコという魔法使いもくる。よろしくな」

「ありがてえ」

「救世主! 」

「家に持ち帰らせてくれ」

「アルベルト万歳! 」

 街の前で宴会が始まった。誰かが酒を持ってきたようで、アルベルトに勧めた。

「俺はいい。ちょっとこれから大事な用があるんでな。ありがとよ」

 イベルコが到着した頃には宴もたけなわといった雰囲気で、アルベルトはすっかり街の人たちと馴染んでいた。

「わははは」

「いいぞう。1曲歌ええ」

 アルベルトに1人の商人が話しかけてきた。

「よう。ベルちゃん。困ったらいつでも言ってくれ。俺は街一番の情報屋トムだ」

 急に鋭い目をして言った。

「では。この街で、王宮に顔が利く人を探している」

 トムは深刻そうに考え込んでから言った。

「そうか。王宮に入るのは覚悟がいるぞ」

冒険者になったときから覚悟を決めているよ」

 

 トムに連れられて、まずは冒険者ギルドに挨拶をしに行く。

 街全体が大きな城壁に囲まれていて、城門を開けなければネズミ一匹入れそうもない。

 とても堅固に守られた、エトランシア最大級の街である。

 ここに来れば大抵のものは手に入るといわれている。

 また世界中から冒険者が集まり、装備を整えたり、仕事を探したりする場所でもある。

「アリオス、新入りを連れてきたぞ」

「ああ。トム。城門前に牛を転送してきた輩だね」

「さすが。耳が早いな。その剣術士アルベルトと魔法使いイベルコだ」

「話は聞いてるよ。冒険者の間でも噂になっている。鬼士団を狩った凄い冒険者らしいね」

 アルベルトもイベルコも、始めてきたが噂話になっていると聞いて悪い気はしなかった。

「早速だが、アルベルトは剣術士ギルドへ。イベルコは魔法使いギルドへ行って挨拶をしてきてくれ」

「鬼士団の情報が欲しい。最近活発になってきていて、人数も随分増えている。あちこちで略奪を繰り返しているのだ。早急に大がかりな掃討作戦を展開するべきだ」

「なるほど。それで王宮へといったんだな」

冒険者が王宮へ入ることはなかなかできない。その前に、ギルドで人格と実力を認めてもらう必要がある。今エトランシアは乱れている。鬼士団だけでなく、他国ともいつ戦争状態になってもおかしくない。君たちにも協力してほしいのだ。頼みたいミッションはたくさんある。だが各ギルドでも人手不足なのだ。何かミッションを頼まれるかもしれない」

「わかりました。イベルコ。しばらく別行動になるが、またここで落ち合おう」

「何か伝えることがあれば、トムかアリアスに話しておけばいいかな」

「遠慮なくいってくれ」

 トムが言った。

「ありがとう。トム」

「なあに。冒険者に恩を売っておけば、後々商売になりそうだからな」

 

 テイシアの市場にやってきた。

 このにはエトランシア全土から武器や防具、珍しい薬草やら、食材やらさまざまな店が出ている。

 武器屋の姉さんが声をかけてきた。

「そこのお兄さん、ちょっとこの剣見てごらん」

「ん? ああ」

「この剣は東の国の『タケミカヅチノオノカミ』に捧げるための霊剣なんだよ。どうだい」

「ほほう。水に濡れたような光沢。これは腕が立つ鍛冶屋の逸品だな」

「一振りすれば雷を断つといわれる『タケミカヅチの剣』またの名を『ライキリの剣』さ」

 アルベルトは手に取ってみた。刀身が微かに弧を描いた片刃の剣だ。それにしてもこの刀身の美しさ。だが細身で強度が気になる。

「いい剣だが、こう細くちゃ折れやしないか」

「それは腕次第さ。東の剣は太刀受けしないようにできている」

「話には聞いたことがある。東の剣か。なかなかお目にかかるものじゃないな。恐らく切れ味は凄いだろう。いくらだい」

「6万コルナだよ」

「あちゃあ。3万コルナしか持ってないや」

「ふふふ。お兄さんは相当腕が立つとみたよ。剣は人を選ぶ。あんたに使って欲しいから、特別に2万コルナにまけよう」

 

「で、結局買ったのか。今の剣は鍛冶屋に出すのか」

 イベルコもローブを新調した。

「ああ。装備一式修復してもらおう。お前も出したらどうだ」

「そうだな」