魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

電車★鉄道中心の都市計画は制度疲労がはなはだしいと思う

 電車について、小説を一本書いた。

 利便性を感じるよりも、朝夕のラッシュの凄まじさをまず考える。

 駅まで移動して、電車に乗るまでに長い階段を上り下りする。

 駅近の物件が高騰し、デパートやスーパーも自然と駅近が繁盛する。

 大都市は駅を中心に発展してきたといってもいい。

 だが、自動運転車という、とんでもないものが実用化されようとしている。

 もしこれが市場に現れたら、瞬く間に社会のインフラになるであろう。

 なぜなら、サラリーマンが周りを気にせず安全に居眠りしながら通勤できるのだ。

 スリに遭うことも、朝帰りの酔っ払いに絡まれることも、痴漢に遭うことも、

 機嫌が悪い人に怒鳴られることも、人の圧力で骨折することも、

 感染症の心配をする必要もないのである。

 メリットを挙げればきりがない。

 数百万円投資する価値は充分にある。

 こんな夢のような話があるだろうか。

 可能性として、自動運転車は安全だから車体を小型化できるはずだ。

 そうなれば、道路をもっと有効に活用して交通渋滞も減らせる。

 

 時代に合わないインフラは、心の病気を増やし、経済成長の障害になっていると思う。

 メンタル不調になった人は、電車に乗れなくなるケースが少なくない。

 裏を返せば、そのような人たちは電車に乗らない生活ができれば、メンタル不調にならないのではないだろうか。

 少なくとも、鉄道中心の都市計画は制度疲労がはなはだしい。