魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

ライフステージの変化★介護

 結婚、子どもの誕生、介護など、ライフステージの変化は突然やってくる。

「俺は絶対結婚しない」

 といっていた人が、突然結婚式の招待状をよこし、年賀状に赤ちゃんの写真を載せる。

 おめでたい話ばかりではなくて、介護も突然の場合がある。

 ある日親が入院した知らせがきて、車椅子生活になったことを告知された。

 どうすればいいのかわからず、病院で紹介された地域包括支援センターとケアマネージャーに連絡を取ると、実際にケアを始めるまでに2,3日かかるとのこと。

「バカ言っちゃいけないよ」

 といい、すぐにヘルパーさんの手配をしてもらう。

 日中は親が一人で置き去りだ。飯も一人じゃ食えないし、トイレだって不安だ。

 こんなことが突然始まる。

 実際自分の身に降りかかるまでは、介護を甘く見ていた。