魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

この10年で変わったこと。変わらなかったこと。

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

1 この10年で変わったこと

 ア 結婚した

  突然思い立って婚活を始め、すぐに結婚した。自分でも驚いたほどのスピードだっ

 た。

 イ 家を買った

  主にインフレ対策のために、家探しを始めた。ハウスメーカーを10件くらい回

 り、最終的にインターネットの検索でたまたまトップに表示されたところに決めた。

 ちなみに新築の家を2割くらい値切った。営業さんには憎まれた。

 ウ 子どもができた

  新居に入居してすぐに妻が妊娠した。男の子と女の子が生まれた。家の中全体がお

 もちゃ箱に変身した。

 エ 映像制作をした

  長年考えていたことだ。映像制作ソフトの勉強を進めて、ユーチューバーになっ

 た。

 オ 小説を書いた

  これも長年考えていた事だった。複数の長編を書いた。文学賞に応募した。そして

 投稿サイトにも別の小説やエッセイを上げ続けている。

 

2 この10年で変わらかなかったこと

 ア (本業の)仕事

  2度勤務先が変わったが、10年前と同じところに戻った。

 イ 朝4時に起きている

  資格取得や読書の時間に充てていた。いまは小説執筆の時間である。

 ウ 体を鍛えている

  トレーニングジムに通っていた。結婚してからはジョギングに変わった。子どもが

 生まれてからは散歩とストレッチ、家でできる筋トレをしている。独身の時より10

 キロ体重が減った。多分筋力は変わっていない。

 エ 介護

  親の介護は10年を超えた。始めは天地がひっくり返ったような騒ぎだったが、

 10年経つと日常になった。その間に病院や介護業界にちょっとした変化をもたらし

 た。ある病院で、患者が困っていても知らん顔をしている職員を𠮟りつけ「山田さ

 んが来るようになってから、うちの病院も変わりましたよ」と院長に言われた。介護

 施設でも同様のことがあった。