魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

廃校

 廃校を利用してアートイベントを開く取り組みが広がっているが、継続的に活用する事例もある。

 例えば東京おもちゃ美術館では、おもちゃを展示して実際に来館者が遊ぶことができる。

 またボランティアさんがおもちゃの遊び方を解説してくれるサービスもある。

 出張サービスでは、病院などにおもちゃを持っていき、病弱な子どもに遊んでもらう。

 おもちゃで遊ぶときには、どんな状況でも生き生きとした表情をしているものだ。

 廃校が違う形で子どもたちに関わる施設に変わった事例である。

 公立学校は、もともと地域のボランティアさんと連携した事業をやっているし、社会教育に利用された事例が多い。

 これからも少子高齢化が進むため、学校が福祉施設になる事例も増えて行くであろう。