魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

「はてなブロガーに10の質問」に答えました

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

小説家になる、という決意表明のために「小説家」とつけました。「★」は目立つからです。あとちょっぴり軽さも欲しいかな、くらいの感覚で星にしました。「山田」は自分の分身であるという意味合いで使っています。

はてなブログを始めたきっかけは?

妻に紹介されました。原稿を直に書くのに手軽でちょうどいいフォーマットだったので、気に入ってます。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

今は「宇宙神エマ ~UCHUJINEMA~」という小説です。記事というよりも短編小説です。3万字くらいあるものをぶち込みました。書き終えてから憂鬱になってます。早く解放されるためには、読んでいただくしかありません。楽しく書いてましたが、最後に自分を奈落に落とした小説です。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

エブリデイ。エニータイム。今中毒です。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書き保存はしません。すべて即公開です。誤字脱字は気づいたら直します。

自分の記事を読み返すことはある?

たくさんあります。人気が出た記事を読み返すことが多いです。「なぜ!?」みたいな感じで研究します。そのとき誤字脱字を発見することが多々あります。

好きなはてなブロガーは?

すみません。今のところ特定の方はいません。読者になったブログはたくさんあります。心情的な理由ではなくて、役に立った、という感じのブロガーさんが多いです。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

思いを言葉で表現することが、こんなに面白いことに気づきました。みなさんのおかげです。

10年前は何してた?

死ぬほど筋トレしていました。マジで倒れたこともあります。筋肉バカで、格闘技に狂っていました。仕事もキチンとやりました。独身で一人暮らしでした。親の介護が突然始まりました。とにかく忙しくて「ふう」と一息ついたことがなかったと思います。多分10代から20代にかけて限界まで自分を追い込んだことがそんな生活をさせているのだと思っています。

この10年を一言でまとめると?

「激変激動の10年」

 天地がひっくり返りました。