魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

新しさ

 新しさとは、現在世の中にないことである。

 これくらいは当たり前だ。

 では文学の新しさとはなんだろうか。

 新しさを語るとき「フレッシュな」「若々しい」などと共に語られる。

 新しい作品は、現在ないのだから、出会いがあるはずだ。

 歳をとっても出会いがあるはずだが、なぜ若々しいエネルギーと共に語るのだろうか。

 文学賞の審査員の先生方が言うと、何となく、若い作家を求めているようにも聞こえる。

 もちろん若ければ伸びしろが大きそうだし、ビジネスとして長く続けられる。

 自分の解釈は、物語に時代を込めることだと思っている。

 日本では、時代の閉塞感を感じる。

 他のエッセイで書いたので詳細は割愛するが、経済的には破綻寸前だとも言われている。

 SDGsという新しい概念も生まれた。

 グローバルに持続可能な社会を志向することは新しくない。

 だが、相容れない概念だと思われていた、資本主義の経済活動とも調和したことが新しい。

 物語の深い部分に、このような時代の「気分」を込めることが新しさだと思う。