魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

悲しみ

 悲しみは認識が難しい感情である。

 憂鬱になることがしょっちゅうあるが、悲しくてしかたがない、という感じではない。

 ストレスチェックで、悲しみについて問われると、なんだかバカにされているような気分になる。

「ときどき、悲しくなる」

 という質問に対して、

「この質問が悲しいんだよ! 」

 とツッコミが入る。

 これは甘えと悲しみが表裏一体だと思うからである。

 愚痴とも一体かもしれない。

 いつも悲しんで嘆く人は、面倒くさいと思われてしまう。

 きっと自分の気が済むとケロッとするので、そこも面倒だ。

 悲しみと向き合うと活動が停滞するので、できれば他人の悲しみに巻き込まれたくないと思うのだろう。