魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

落雷

 雷、というと小学生の時に目の前に落ちた経験を思い出す。

 小学校4,5年生の時だと思う。

 夏休みを控えた夏の夕方、急に嵐になってきた。

 帰り支度をして、普通に帰ろうとしたら、

「雷注意報がでたので、教室で待機するようにしてください」

 と放送があった。

 あまり遅くなると、好きなアニメを見逃してしまうし、雷など当たりはしない、とたかをくくっていた。

 少し立つと雷が目の前でドカン、ドカンと落ち始めた。

 雨が止む気配がないし、もう帰るしかないと決断した。

「金属がなければ落ちない」

 と思い込んでいたので、カバンも持たず、学校裏の茂みに潜り込み、そのままフェンスを乗り越えて外に出た。

 家までは3キロほどある。

 途中は田園地帯だが、通学路は電柱が立った道を通るので、避雷針代わりになるはずだ。

 電柱の先端から45度下におろした円錐の中に入っていれば避雷針に守られる。

 また電柱に落ちた場合数メートル距離を取っていれば自分が感電することはない。

 無線技師の免許を持っていたし、ある程度電気の知識はあった。

 だが。

 自宅まであと数百メートルというところで、突然ホワイトアウトが起きた。

 耳をつんざく轟音がして、

「死んだ! 」

 と思った。

 翌日、落雷があったポイントを探したら、畑の中央にくぼみがあるのを発見した。自分が立っていた場所から100メートルほど先立った。