魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

生きていること

 半世紀くらい生きると、友人、知人から訃報が多くなってくる。

 昔の思い出を考えることも少なくなった。

 ときどき昔の友人と連絡を取っても、まとまった時間がなかなか取れない。

 いつも、途中で失礼することになる。

 そんなことをしているうちに、いなくなってしまうことがある。

 自分が生きていることのありがたみを改めて感じるし、生きているだけで幸せなのだと思う。

 事故にしろ、病気にしろ、不注意や不摂生が原因ではないか、と思うと死はいつも身近にあり、命のはかなさを感じさせられる。

 そして子どもが成長して行くにつれて、生きているだけで、普通の人生を歩むだけで奇跡のようなことだと思うようになった。