魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

手帳

 自分は紙の手帳をまだ使っている。

 スマホのアプリでスケジュール管理することを勧められるが、反射神経で書かなくてはいけない場面があるので、どうしても電子化できない。

 手帳には項目だけ書いておいて、仕事が終わったら2重線で消していく。

 2重線を引く瞬間は、とても充実感を感じる。

 そしてすべてが2重線で消されると、ホッとする。

 仕事は次から次へと湧いて出てくるし、手帳に書かれた項目がなくなることは、年に数回しかない。

 頭の中にあった「やることリスト」は、すぐにメモしないと次の記憶に押し出されて消えてしまう。

 だからメモの取り忘れがしょっちゅう起きている。

 書こうと思ったときに、アプリの起動を待っているようでは、書き忘れが増えるだろう。

 メモしようと思ったときに、次の仕事が口頭で伝えられてくることも多い。

 書きながら聞くと、何を書いていたかわからなくなることがある。

 脳がもう1つ欲しいくらいだ。