魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

若い人に時代小説を読んでほしい

 高校生のとき、貪るように時代小説を読みました。

 剣で斬り合うチャンバラも好きでした。

 そして、社会構造がまだしっかりしていない中で、自分のあり方を問われるような、自由さが好きです。

 特に近世の動乱の時代や、戦国時代を題材にした小説が好きでした。

 若い人たちにはぜひ読んでもらいたいです。

 吉川英治司馬遼太郎津本陽、そのほかにも手当たり次第読みまくりました。

 けっこう記憶が混ざってしまって、ストーリーがはっきり思いだせないことも多いです。

 民俗学的な知識も必要な分野なので、オリジナル小説はなかなか書き出せません。