魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

マラカスについて

 子どもが生まれてすぐに、一対のマラカスを買った。

 ガラガラの代わりにマラカスを振ってやると、子どもが喜んだし自分で手に持って遊んだものだった。

 ブラジルのサンバでは使わないらしいが、日本で夏にパレードしているサンバでは欠かせない道具である。

 幼児に扱わせる楽器としては、マラカスがよく用いられる。

 壊れる心配が少ないし、振るだけでいいから扱いが簡単である。

 ふと思いだしたが、受験勉強で疲れ切っていたとき、マラカスを持ったメキシコ人の人形を貰ったことがあった。

 何となくそれを見て、自分を客観的に見られるようになった。