魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

EXITについて思うこと

 出口のサインはJIS規格で詳細に寸法が決められている

 ビルやホテルで火災が起きた場合には、煙が天井付近に充満するため、光る出口のサインが命綱になるそうである

 火災で亡くなる方は、煙を吸い込むことが原因になることが多いそうなので、いざというときに床に伏せたり、かがんだり姿勢でサインを見ることになる

 そのため遠くからでも視認性が高いように決められている

 海外旅行へ行ったときに、出口がわからなくて困ったことが、何回かあった

 国によってはトイレが大抵地下にあって、入り組んでいてしかも真っ暗で困ったこともある

 だから海外旅行へ行くときには、建物の構造のにも特徴があることがあるから調べ、出口のサインも知っておくと良い