魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

リスペクトについて

f:id:yamadahideo:20220127210956j:plain

 あおぞら文庫のトップページに、著作権期間延長に関するエッセイが載っている。

 2018年12月30日、すでに改正著作権法によって著作者の死後70年に、従前の50年から延長された。

 その前の記述であるが、著作権が保護する権利と、創作物を利用する側の権利と文化的背景などが論じられていて、興味深かった。

 著作権法について考えるとき、リスペクトが大きな柱の1つになる。

 昭和までに活躍した文豪の作品が、著作権の存続期間が切れた時点でデジタル化して配布できる、と考えるのが基礎にある。

 だが、場合によってはリスペクトのために、敬意をもって引用することは、その埒外にあるのではないだろうか。

 著作権法は、著作者の権利を守るためにある。

 それともう一つ重要な点は、文化の発展に寄与することである。

 創作物を活用することで、文化が発展することも目的に含まれているのだから、闇雲に制限しているわけではない。

 ここを深く論じると法律論的になってしまうのでここまでにするが、著作権者が望まない権利まで保護するのは無意味である。