魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

エアバンドについて

f:id:yamadahideo:20220129065437j:plain

 これが流行りだしたときには衝撃を受けた。

 普通、楽器を持っているだけで演奏せず、BGMを流したら詐欺であると思う。

 昔アイドルが同様のことをしたら、まるで犯罪者のように糾弾された。

 ちなみに自分は、昔から本人が歌わなくても、演奏しなくてもいいと思っていた。

 というよりもあまり他人の演奏とか歌に興味がなかった。

 自分ではピアノを長く引いていたが、招待券や割引チケットをもらっても近所の人にあげていた。

 なぜなら、ホールで多数の観客がいる状況で聞いても、CDで聞いても、あまり差を感じないからである。

 ホールが、音楽を聴くのに最適だと言うが、オーディオの設定をきちんとすれば同じように聞こえるのだ。

 エアバンドは、そんな自分の考えに寄り添ってくれたような気がして、良い時代が来たのかも知れない、と思ってしまった。