魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

ワンダーランドとは

f:id:yamadahideo:20220110060351p:plain

 ワンダーランドと言って、真っ先に思い付いたのは東京ディズニーランドである。

 ディズニーリゾートを運営する㈱オリエンタルランドは、なにかと話題に事欠かない。

 まず、キャストと呼ばれるスタッフは、かなり厳しい制限の元、完璧に施設を管理し、安全性を確保し、お客さんにサービスすることを求められている。

 赤ちゃんが はいはい しても汚れないように徹底して床掃除をすることは有名である。

 小説の中でも話題にしたが、キャラクターにさん付けをして呼び、中身の話をしたらクビになりかねないというのは本当らしい。

 著作権が現著作者の死後70年に延長された法改正についても、ミッキーマウス法案と揶揄された。

 ちょうどミッキーの原画がパブリックドメインになるタイミングだったからだ。

 部活の大会応援用横断幕にディズニーキャラクターを描いた学校を相手取って訴訟を起こしたし、著作権管理は利益を超えて徹底的に行われている。

 こうして日本最大級の夢の国、ワンダーランドが守られていると思うと、裏方の厳しさを感じずにはいられない。