魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

パチパチについて

f:id:yamadahideo:20220127210956j:plain

 この言葉は、何を期待したお題なのか不明だが、パチパチから、「あした天気になあれちばてつや作 というゴルフマンガを思い出したのは私だけだろうか。

 この漫画は、自分が知る限り最も展開が遅い漫画だった。

 1週間待って、マガジンを買って読むと、キャラクターが1

打、打って、あとは「おお~」とか「パチパチ」が無数にコマに割り振られている。

 見開きページがいくつもあり、ゴルフはこんなもんなのかな、とスローな展開にスポーツの特性を感じた。

 拍手をすると自分には「パンパン」という音が聞こえる。

 それを外から聞くと「パチパチ」に聞こえてくる。

 ちなみに大きな音を出すためには、手を窪ませて、位置をずらして、空気爆発が起こる角度を調べてみると、思った以上に出る。

 拍手をあまり長い時間していると手がヒリヒリすることがある。

 外からお客さんを呼んで、講演会などをしてもらった後は、そのお客さんが会場から退出するまで拍手をするが、ヒリヒリしたことが何度かあった。