魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

魔物について

f:id:yamadahideo:20220220124643j:plain

 ファンタジー小説では、モンスターと読ぶことが多い。

 最近は大人気アニメの影響で、和風ファンタジーが増えている。

 自分が好きなファンタジーは「孔雀王」だ。

 ある新聞記事に、作者のロングインタビューが掲載されていて知った。

 原作は相当な長編マンガで、ヤングジャンプに連載されていたと思う。

 絵に迫力があり、緻密な描写が他を圧倒していた。

 神の力を召喚する真言密教の呪文が格好良い。

 魔物は人間の邪心が形を帯びたものであることもあって、哀れな霊を成仏させるために呪文を唱えるシーンが多かった気がする。

 魔物というと、悪魔や、妖怪の中でも位が高い者を指す気がする。

 最近幽遊白書のバナーが多いので、それを見るたびに魔界の3大勢力との戦いを思い出す。

 個人的な話だが、フランスに行って帰ったときに、深夜だったため空港最寄りのホテルに泊まった。

 日本語をとにかく聞いていたくなって、たまたまつけたテレビで幽遊白書を全話一気に放送していた。

 あまりに疲れていたので目覚まし時計にも気づかず翌朝寝過ごし、テレビではまだ幽遊白書をやっていた。