魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

灰になるまで

 「灰になるまで燃焼する」と言うと、何かに打ち込んだ末に残りカスだけになった状況である。

 物質の現象としては、化学変化が終わったことになる。

 人間が灰になると言ったら、遺体を焼いて骨壺に収める状況になる。

 何度か骨を拾ったが、人間の成れの果てを見ると呆気ないものだと思う。

 内閣総理大臣賞を貰った人でも、大金持ちでも、凄い資格を持った人でも、物体に戻ってしまうのである。

 フランスの観光スポットに、骸骨が山のように晒された所があった。

 世の無常を感じさせる、人気の名所だが、自分は行かなかった。

 最近ガチャガチャで「燃え尽きた猫」を見たが、「あしたのジョー」のパロディで燃え尽きた様子を猫が演じてもなぜかカッコイイ。

 灰の見せ方によっては美学にもなりうるようだ。

f:id:yamadahideo:20220319044952j:plain