魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

たいしたことないんですけど。勉強中なので。駆け出しだから。こんなことは言えません。プロフェッショナルなら。

 プレゼンテーションの原則である。

「ホントは、こうしたかったんですけどぉ……」

 などと言ったら、

「じゃあ、完成させてよ」

 やり直しになる。

 だが、プレゼンでよく見かける光景だ。

 一生懸命仕上げた資料を、自分で殺してしまうのだ。

 日本人には「謙譲の美徳」がある。

 自信があっても、一歩譲る精神は素晴らしい。

 でもプレゼンはアピールする場である。

 戦場で、銃を放り出すようなものだ。

 文章を読んでいても、散見される。

 へりくだるのとは違う。

 自信なさそうにすると、

「公開しなければいい」

 と言われかねない。