魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

不完全な情報が、あなたを惹きつける

 バラエティ番組で、

「CMの後、衝撃の展開が!」

 とテロップが出ると、チャンネルを変えずに待つ確率が上がる。

 人が驚気の声を上げ、拍手が起こり、笑い声がする。

 天の岩戸のように気になって、見てしまうのだ。

 映画の予告編でも、

 泣き崩れ、叫び、走り、爆発、発光など、強い刺激を残して印象付ける。

 不完全な情報を受け取ると、続きが気になるザイガニック効果である。

 キャッチな言葉を考えるときには、尻切れトンボな文章にして、先を読みたくさせる。

 前後を入れ替えて、先に結論や山場を見せるのもこれにあたる。