魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

土から離れるまずしさ

 最近、土いじりをする機会が減りました。

 子どもは、まだ小さいので、すぐにしゃがんで、きれいな小石を探したり、砂山を作って遊び始めます。

 そんな光景をみて、

「ああ。

 自分は、石ころをひっくり返して、虫と遊んだっけな。

 家に砂場があって、友達同士遊んだっけな」

 と少年時代に思いを馳せます。

 子どもが小学校に上がったので、朝顔の観察記録をつけています。

 毎朝、いくつ咲いたかな。

 と真っ先に庭とみるようになりました。

 一緒に、オオバやミョウガなど、いつの間にか増えた植物たちも観察するようになりました。

 人にもらってきては植えているので、名前がわからない花とか、植木にからみついている、ツルとか、雑草とか、アプリで調べ始めました。