魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

なにに対して感動するかは、受け皿の形によるのです

なにに対して感動するかは、受け皿の形によるのです

「何でも自由に、思ったとおりにしていいよ」

 とても優しく、心を解き放つような言葉です。

 でも、自由にしていい、といわれて自由にできるわけでは、ありません。

 地平線までなにもない、砂漠に放り出したとき、自由になったと喜びますか。

 消耗し、渇き、体力がつきるまで歩けるでしょうか。

 途方に暮れて、身動きがとれなくなる人多いはずです。

 自由を欲し、自由を実現して、不自由になる。

 自由と不自由は、表裏一体で、どちらかを自分が認識したにすぎません。

 表現者として、自由にストーリーを思い描くにも、制約が必要です。

 自分に、テーマという|枷《かせ》をつけないと、発想できないのです。

 オートマティズムで、意味不明な文章を書いても、自由とはいえません。

 「ジャンル」は、制約の一つです。

 日本で生まれ育った人には、当たり前のようにジャンルを受けいれられます。

 でも、海外の異なる文化を知れば、思い込みであることがわかります。

 「芸術」のとらえ方も、民族によって大きく異なります。

 なにに対して感動するかは、受け皿の形によるのです。