魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

民営化してJR東日本になったことを思いだす

 西村京太郎さんが今年亡くなって、昔の小説を読んでいます。

 切符を切るとか、食堂車とか、今はほとんど聞かなくなった言葉が懐かしいです。

 国鉄時代から、民営化されるとき、駅が整備され、新路線が建設されました。

 自動改札ができたときには、戸惑いを感じたものです。

 何年か前に、サンライズ瀬戸で旅行したときに、寝台特急というものに初めて乗りました。

 電車で遠出したことが、あまりなかったので、ラウンジとか中の作りが面白かったです。

 空いていたので、寝床はかなり広い床でザコ寝状態でした。

 床暖房がきいていて、冬だったけどすごく暑かった。

 今度行くときは、個室寝台にしたいです。

 時刻表も、あまりみなくなりました。

 中学生のとき、旅行プランクラブに入って、時刻表で調べてました。

 一度は旅行に行きます、と顧問がいってたけど、結局なしだった。

 ローカル線の旅なんか、良さそうですね。