人の心を動かすのは、何でしょう。
例えばボールペンを広告宣伝するなら。
「クリップ付きですよ」
「今なら〇〇%引きですよ」
「替え芯があって、経済的ですよ」
「5本セットで、□□円ですよ」
商品やキャンペーンの優位性を語ると、顧客の目を惹きそうです。
どんな商品にも、必ず寿命があります。
一時期ヒットしても、売れ行きが下降線になるのです。
値引きしたり、新たな機能を付け加えたり。
工夫しても、落ち目になった商品は、なかなか復活しません。
繰り返していると、企業や小売店は疲弊していきます。
ロングヒット商品は、顧客のイメージを明確にしています。
ボールペンをどうとらえるかです。
カラーバリエーションで、あらゆる年齢層、性別を超えてヒットした商品。
ご当地ものを作って、コレクターのニーズに応えた商品。
鉛筆など、他の筆記用具を連想させるノスタルジーをコンセプトにした商品。
ベネフィットを作り出すと、商品に命が吹き込まれます。