魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

自分で創作すると、映画の見え方が変わるよね  

小説を執筆すると、映画のコマ割り一つ一つの意味を考えるようになります。

 カットに何を登場させるかが、ちょうど小説の言葉と対応するからです。

 心理描写をモチーフに込めるのも同じです。

 例えば「不安」を「ガラスコップを落して割る」シーンで表現します。

 また「動揺」を人物の顔をズームして「目が泳ぐ」様子で表現します。

 比喩を用いれば「不安になった」「動揺した」と書くよりも、感情豊かな表現が可能になります。

 嬉しいときには、何に目を向けるか。

 イメージをして場面を書いていきます。

 同じ場面でも、感情によって見るものも見え方も違います。