魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

子どもたちにぜひやってほしい 人狼

 村人陣営と人狼陣営に別れて自分の陣営を勝利を目指すゲームです。

 カードゲームやオンラインゲームがあるようです。

 アイデアカードを人狼風にアレンジして作ったこともあります。

 村人は、役職があって話し合いが非常に重要になるためコミュニケーションゲームに分類されるそうです。

 面白そうだと思うのですが、少人数でしかやったことがありません。

 オンラインだと、かなりの手練れが多くて勝負になりません。

 子どもは意味も解らずオンラインで人狼を楽しんでいます。

 きっと場を荒らしていることでしょう。

 歳をとるとまとまった数の仲間が集まることもなく、本物の人狼を楽しんだことはありません。

 人気の「amang us」を家族でささやかにプレイするくらいです。

 わからないなりに子ともたちは学習して、だんだん手強くなりつつあります。

 落ち着いて思考をめぐらすゲームは判断力を養うので、教育上意義があることでしょう。

 幼い頃には、知識を詰め込むよりも勉強の仕方を勉強するべきです。

 生きていくうえで「未知の事象を理解し問題解決する能力」が最も重要だからです。

 人狼は思考力を養うゲームです。