魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

芥川龍之介は「好き」 夏目漱石は「恋しい」と妻に綴ったそうな

 芥川龍之介と言えば、短編の名手であり、文豪の代名詞でもあります。

 芸術至上主義を地でいく、至高の文章力で一気に読ませる名作をたくさん残しました。

 その師匠である夏目漱石もまた、後の東大である帝国大学を卒業しそこで教鞭をとる最高レベルのインテリです。

 明治の文豪と言えば、真っ先に思い浮かべる人も多いでしょう。

 芥川龍之介は、後の奥さんにラブレターを書いています。

 さて、どんな技巧を凝らし意中の人を射貫くのかと思いきや。

 「好きです」とストレートに書いているのです。

 夏目漱石は留学中、妻にあてた手紙に思いを綴っています。

 明治の大文豪はきっと才能を遺憾なく発揮し、伝説になる文章を残すことでしょう。

 そのくだりが「ただただ恋しい」だったのです。

 シンプルですね。

 真実の思いを伝える言葉は、こうなのかと感心しました。

 不器用な感じが、リアルですよね。