魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

しわくちゃななものと言えば

 まず老人を思い浮かべます。

 顔の皺が増えて、魅力が増すような歳のとりかたをしたいものです。

 人間の魅力は、様々な側面があります。

 若い人に向けて話すときには、

「いろんなことに挑戦して、魅力的な人になってください」

 といいます。

 うまく言うと大抵感動してくれます。

 若い人が新しいことに挑戦するのは、ごく自然な気がします。

 経験が少ないのですから、世の中が新鮮な挑戦で満ちています。

 でも歳をとったらどうでしょうか。

 語弊があるかも知れませんが、昔の思い出話を繰り返すお年寄りと話していると、すぐに飽きてきます。

 何十回でも繰り返すからです。

 歳をとって、残りの人生を意識するようになってから新しいことに挑戦するのは難しいと思います。

 難しいからこそ、挑戦を続ける魅力的な老人になりたいと思うのです。