魔法のクリエイターと言われる理由、お教えします

人は知る。人は感じる。創作で。

レンタル品と保証金

 高価な物をレンタルするときに、破損せずに返還すると返ってくるお金です。

 賃貸不動産を借りるときに、手付金のように支払うこともあります。

 敷金と同じような意味合いだそうです。

 賃貸していたときには、敷金礼金を払って保証金は払わなかった気がします。

 部屋は経年劣化するし、隠れたところに破損が見つかったりすることもあります。

 私は物持ちが良い方なので、引き払うときに修理代などを払うことがなかった気がします。

 物を貸し借りすることに抵抗を感じるので、あまりしませんが子どもの頃ゲームの貸し借りはときどきしました。

 帰ってこないこともしばしばで、いわゆる借りパクされました。

 私は借りたものは必ず返していました。

 突然引っ越した友達の元へ、はるばるゲームソフトを返しに行ったこともありました。

 貸したものを督促するとき、当然の要求なのに悪いことをしているような気分になることに、モヤッとしました。